ゆうくんちゃんねる

YouTubeもやってます!YouTubeで『ゆうくんちゃんねる』と検索してね♪

山下公園を海を見ながらお散歩する2歳児ゆうくん

ゆうくんが海を見ながら山下公園をお散歩したよ。

山下公園

山下公園は横浜で最も有名な公園だよ。

関東大震災のがれきを埋め立てて作られており、海への眺望、沈床花壇のバラ、歌碑や記念碑、日本郵船氷川丸など見どころの多いよ。

山下公園は昭和5年3月に開園し、横浜の公園の中で一番知られているよ。

関東大震災の復興事業として市内の瓦礫などを大正14年から4年がかりで埋立て、上部を良質な土で覆土して造成が行われ、公園の基本的な形ができあがりました。当時は、現在の沈床花壇の部分が船溜まりになっており、現在も氷川丸の横にある小さな橋がそのなごりをとどめているよ。

開園5年後の昭和10年3月には復興博覧会が行われ、その船溜まりでは鯨が泳ぎ、今でいうパビリオンが建ち並び、たいへんな賑わいを見せたみたいだよ。

戦後は米軍に接収されましたが、昭和29年から段階的に解除され、昭和36年には再整備が完了し、ほぼ現在の姿となっているよ。

その後、昭和63年に行われた横浜博覧会に合わせ、公園の東側に地下駐車場と上部の公園を整備されたよ。

人形の家の設計を行った坂倉設計の協力により、6つの大陸へのびる道をデザイン化した世界の広場と、バルセロナグエル公園を想わせるカスケードのある楽しい大階段などが整備され、新しい魅力をつくっているよ。

山下公園には、数多くの記念碑などがあるけど、代表的なものはサンディエゴ市から贈られた「水の守護神」、童謡で馴染みの深い「赤い靴はいてた女の子像」、「かもめの水兵さんの歌碑」だよ。

公園の西端には在日インド人協会から昭和12年に寄贈されたインド水塔があるよ。

山下公園の用地は、国有地の無償貸付を受けているよ。