ゆうくんちゃんねる

YouTubeもやってます!YouTubeで『ゆうくんちゃんねる』と検索してね♪

ゆうくんがレゴブロックで遊ぶ

ゆうくんがレゴブロックで遊んだよ!

レゴブロック

レゴ(LEGO)は、デンマークの玩具会社、およびプラスチック製の組み立てブロック玩具のブランドだよ。

1934年に「よく遊べ」を意味するデンマーク語「leg godt」から社名をLEGOとしたよ。

創業当初は木製玩具を製造していたけど、1949年からプラスチック製玩具の製造を開始したよ。

レゴブロックにおける一般的な基本色は、赤、黄、青、黒、白、灰色があるよ。

1990年代から徐々に他の色も多用されるようになり、現在では濃灰色や緑色、砂色、茶色、ワインレッド、ダークグリーン、なども多く見ることができ、透明のブロックもあるよ。

レゴ社は長年、戦車や軍用機を作るのに使用されて、レゴ社自らが戦争を推奨しているかのように見られてしまうのを恐れ、緑色のブロックを作らなかったけど、さまざまな中間色のブロックや近世の銃器がセットに含まれている現在では、こうした懸念は過去のものとなっているよ。

レゴブロックのデザインはどれも単純明快で、使い方の説明を要する部品は少ないよ。

子ども向け玩具であるため、説明書を読まなくてもそのブロックの機能が分かるようアフォーダンスデザインが取り入れられているよ。

レゴブロックには時代やシリーズを超越して共通する互換性という大きな特徴があり、たとえば10歳の子が1歳のころに遊んだデュプロをテクニックシリーズに混ぜて遊ぶということもできるよ。

このように利用者の年齢に柔軟に対応できるため、レゴブロックは他の積み木や流行玩具のように、利用者が成長すると今までの玩具がゴミに変わるという無駄が起きないので、経済的にも環境にも優しい玩具と言えるね。

amzn.to